合志市須屋すぐ。菊陽町光の森から車10分。熊本市北区清水新地の皮膚科・アレルギー科・形成外科です。

ヘルペス

単純ヘルペス

「単純ヘルペスウィルス」というウイルスが原因となっておこる感染症で、成人の半数以上が子供のころにすでに感染していると言われています。

くちびるやそのまわりなど、いろいろな場所にピリピリ、チクチクするような違和感かゆみが生じた後、軽い痛みのあるぶくれができます。

ヘルペスウイルスは一度感染すると、その後ずっと体の中(神経)にいて、一度症状がおさまってもストレスや疲れなどで免疫が下がった時再発を繰り返すのが特徴です。

適切な治療や生活の工夫で、水ぶくれなどの症状を軽減したり、治るまでの期間を短くすることができます。

治療について

症状が出た時は、のみ薬塗り薬て治療を行います。ウイルスの増殖を抑制し、症状を抑えるのに役立ちます。(残念ながら体の中のヘルペスウイルスを全て無くすことはできません。)

症状が出ている時は、ヘルペスウイルスがたくさんいますので、触れないことが大切です。他の人にうつしてしまうリスクがあるので、食器やタオルなどは別々にして、洗剤を使用して洗うことも重要になります。ヘルペルウイルスは、比較的熱に弱く、大量のお湯によって薄まるため、お風呂のお湯を介して感染することはありません。

再発を予防しよう!

ヘルペスウイルスは、免疫力が下がっていると再発しやすいウイルスです。

風邪や発熱、疲れやストレス、生理前などで抵抗力が下がった時にウイルスが活性化し症状がでるため、日頃から適切に休養をとり、規則正しい生活、バランスの良い食生活を心がけることが予防につながります。

皮膚科・アレルギー科

各皮膚疾患について、ご説明いたします。その他の皮膚疾患でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

○じんましん  ○ヘルペス  ○わき汗(腋窩多汗症)投稿しました!